雑な子育て日記

ガサツですみません

2018-01-01から1年間の記事一覧

武蔵小杉 京濱伏見稲荷神社でのお宮参りがかなり写真映え

目次 目次 選んだのは京濱(京浜)伏見稲荷神社 映えスポットが多いので写真はプロに頼むべき まずは電話して予約 お宮参り当日 神社内で軽く撮影開始 御祈祷開始 神社内でロケーション撮影 まとめ 選んだのは京濱(京浜)伏見稲荷神社 特に信仰もなくこだわりも…

武蔵小杉住みならイトーヨーカドーで足型取ってもらうのがおすすめ

目次 目次 行くべきは武蔵小杉駅前店の方 実際に行ってみたよ まとめとねらい目のタイミング 行くべきは武蔵小杉駅前店の方 グランツリーにもイトーヨーカドー入ってるんですが、そっちじゃなく駅前店の方です。 ここで毎週火曜日、12:30-15:30にやってる「…

田中ウィメンズクリニック 母乳外来

目次 母乳外来に行くきっかけ 母乳外来の内容 お会計 母乳外来に行くきっかけ うちのベビが低体重出生児だったことと、私の精神状態に不安があったことから、入院中に「1週間~2週間後くらいに一度来た方がよい」という判断になったようでした。 ごく自然に…

田中ウィメンズクリニック 退院日

目次 目次 今日の朝食 退院診断 今日の朝食 田中の豪華料理も最後です。 最後ぐらい食べきりたかったけど、もう入らない感じでした。結局残してしまう。 退院診断 回診の後1Fに降り、退院診察。血圧や尿検査、内診があります。 座っているだけで痛い会陰切開…

田中ウィメンズクリニック入院 4日目

目次 目次 今日の朝食 回診 体重が減らない… 今日のランチ なんだか体中が痛い・・・ 今日の夕食 消灯後 初の母子同室 今日の朝食 導入剤のおかげで割とぐっすり寝られました。 朝起きたらおっぱいがパンパンに・・・!痛くて起きました。 今日は洋食の日。…

田中ウィメンズクリニック入院 3日目

目次 目次 今日の朝食 回診 アフターバース&自分でも腰痛対策 今日のランチ 授乳スタイルをなんとか発見 今日の夕食 消灯後 今日の朝食 少しゆっくり寝られたことで前日よりはだいぶ落ち着きました。 この日は和食! 朝からご飯は進まず、あんまり食べられな…

田中ウィメンズクリニック入院 2日目

目次 目次 朝ごはん前にベビがお部屋に 今日の朝食 回診 初の授乳 分娩後初のシャワー 今日のランチ 調乳指導 小児科診察 今日の夕食 消灯後… なぜか涙が止まらない! 朝ごはん前にベビがお部屋に 昨日ほぼ会えなかったベビが部屋に来ました。 改めて、小さ…

田中ウィメンズクリニック入院 1日目(出産後)

目次 目次 分娩直後・・・ 今日のランチ 夕方~夜 旦那や親族が次々と面会に 夕食 産後初めての就寝 分娩直後・・・ まだ麻酔も抜けておらず、ベビも保育器に入っているので一人病室でしーんとした時間が流れる。 特に何も指示をされなかったので、病室にあ…

田中ウィメンズクリニック 緊急入院→出産!

目次 目次 出産日まで 急な出産まで 2:30 早朝(というか夜中?)に起きる 3:00 陣痛間隔が5分おき、病院に電話 4:00 病院到着、内診 4:30 麻酔開始 5:00 部屋に戻ってモニターをつけて見守る 6:30 麻酔がきいてるかチェック 7:30 促進剤を追加 ベビの心拍が…

田中ウィメンズクリニック通院(37w2d)

目次 目次 この日の通院まで:ついに正期産…! この日の内容 私とベビの記録 お会計 この日の通院まで:ついに正期産…! 早産傾向でずっと張り止めを飲み続け、あまり動き回らないように気を遣う日々を過ごしていた私。 正期産となる37週に達した日は本当に…

田中ウィメンズクリニック通院(36w1d)

目次 目次 この日の通院まで:自宅安静でプチうつ この日の内容:「進んでいない」との診断にホッ 私とベビの記録 お会計 この日の通院まで:自宅安静でプチうつ 無茶に過ごしてしまった反省と、これまでの仕事の燃え尽き症候群が相まって、自宅でほぼ横にな…

田中ウィメンズクリニック通院(35w2d)

目次 目次 この日の通院まで:人生で一番仕事して、産休突入 この日の内容:子宮口が空いてる!? 診察:恐怖の「うちじゃ受けられないかも」宣告 私とベビの記録 お会計 この日の通院まで:人生で一番仕事して、産休突入 前回通院まではいたってすべて順調で…

田中ウィメンズクリニック通院(33w0d)

目次 目次 この日の通院まで:安定期突破だけどバタバタで過ごす この日の内容 私とベビの記録 お会計 この日の通院まで:安定期突破だけどバタバタで過ごす 9か月突入。いよいよ妊娠後期、大事に過ごさなければと思いつつも 残業しまくり、走って会社に向か…

田中ウィメンズクリニック通院(28w2d、30w5d)

目次 目次 この日の通院まで:仕事激務化により検診流れ作業的にw この日の内容 エコーと診察 私とベビの記録 お会計 この日の通院まで:仕事激務化により検診流れ作業的にw 産休が近づいてきて仕事が追い詰められてきました。 通院で午前休しているのに電…

田中ウィメンズクリニック通院(26w0d)

目次 目次 この日の通院まで:今度は胃もたれ。後期づわり? この日の内容 エコーと診察 私とベビの記録 お会計 この日の通院まで:今度は胃もたれ。後期づわり? 前回かかった出血は一応落ち着いたので、いったん安心。 お腹が出てきて胃が圧迫されている感…

田中ウィメンズクリニック通院 出血のため急きょ…(23w5d)

目次 目次 この日の通院まで:なんと出血が この日の内容 エコーと診察 私とベビの記録 お会計 この日の通院まで:なんと出血が 安定期に入ってからとても安定して過ごしていましたが、仕事中に出血が。 少量だったので迷ったけど、何かあったらと思い電話し…

田中ウィメンズクリニック 妊娠中期精密検査(19w6d)

目次 目次 この日の通院まで:安定期らしく体調も安定&胎動 この日の内容:性別判明! 私とベビの記録:この日から推定体重が! お会計 この日の通院まで:安定期らしく体調も安定&胎動 ちょっと期間が空いたものの、お腹も徐々に膨らんでくるし体調も安定…

田中ウィメンズクリニック通院(16w0d)

目次 目次 この日の通院まで:周囲の人へ徐々に報告 この日の内容 エコーと診察 私とベビの記録 お会計 この日の通院まで:周囲の人へ徐々に報告 前回の検診で流産の確率もかなり減ったし、経過も順調だったので徐々に報告していきました。 温かくお祝いして…

田中ウィメンズクリニック 初期精密検査・出生前検査(12w6d)

目次 目次 この日の通院まで:つわり 相変わらずだけど徐々に回復傾向? この日の内容 出生前検査(FMF検査)について エコーと診察 私とベビの記録 お会計 この日の通院まで:つわり 相変わらずだけど徐々に回復傾向? 相変わらず気持ち悪い状態が続いてい…

田中ウィメンズクリニック通院(11w2d)

目次 目次 この日の通院まで:つわりMAX この日の内容 エコーと診察 私とベビの記録 お会計 この日の通院まで:つわりMAX これまでのダイエットがアホらしくなるほど日々体重が減っていき、自分ではそこまで思わないものの、会社の人たちに「痩せた?」とか…

田中ウィメンズクリニック通院(9w2d)

目次 目次 この日の通院まで:つわりが本格化 この日の内容 エコーと診察 私とベビの記録 お会計 この日の通院まで:つわりが本格化 吐きづわりでした。 デスクワークと会議とたまに外出がある普通の会社員でしたが、会議中にちょっと気を抜くと吐き気が襲っ…

田中ウィメンズクリニック初診(7w2d)

目次 目次 初診まで 初診の内容 はじめてのエコー 私とベビの記録 お会計 初診まで はじめの電話をしたのが5w0dの日だったので2週間ちょっと経ったことになります。 平日ならもっと早く取れたんだけど、初めての妊娠だったので旦那についてきてもらいたくて…

妊娠検査薬は日を追うごとに濃くなるのか?

ちょっと気になったので画像集めてみました。 って言っても4日分だけ・・・ 結論。 濃くなってる気がします。 とはいえコレが反応したところで、子宮外妊娠とかの可能性もあるってのが手ごわいとこですよね。

田中ウィメンズクリニックでお産します

目次 目次 絶対痛くなく産みたい 初診の電話(5w0d) 初診の内容(予定) 以降の検診スケジュール 絶対痛くなく産みたい 包丁でちょっと指先切っただけでも貧血起こすほど痛みに弱いチキンです。 そんな私がなんと妊娠。物凄い痛いという体験談、どれを聞い…

やっと見つけた!夜でも行けて安産にご利益のある都内の神社

仕事帰りでも行ける神社、ようやく見つけました。 夫婦揃って混雑嫌い、かつ信仰もこだわりもなく、六曜や季節行事などもほぼ意識せず過ごしてきました。妊娠中の初詣くらいは安産にいい所にいこうという話になりましたが、 大混雑の大晦日~三が日は避けた…

妊娠初期の吐きづわりに効果があった事まとめ

吐き悪阻に効くと言われている対処法の中で私的に「効いた」ことをまとめました 妊娠6週~14週くらいまで吐きづわりと戦いました。さかのぼれば、妊娠4週頃からなぜかお腹が空かない&今までに無い便秘になり、何かおかしいと思って発覚した妊娠。7週~12週…

横浜ベイシェラトンのアフタヌーンティは妊婦にも優しかった

妊婦ソロ充シリーズ。2017年12月末の訪問、その時点でのメニューです。 先輩ママたちに話を聞くと、とにかく子連れで行けないような所に行っとけ!というアドバイスをよくもらう。お高いお店、オシャレなお店もその一つ。ということで、年末に有給消化で平日…