雑な子育て日記

ガサツですみません

横浜ベイシェラトンのアフタヌーンティは妊婦にも優しかった

妊婦ソロ充シリーズ。2017年12月末の訪問、その時点でのメニューです。


イメージ 1


先輩ママたちに話を聞くと、とにかく子連れで行けないような所に行っとけ!というアドバイスをよくもらう。

お高いお店、オシャレなお店もその一つ。ということで、年末に有給消化で平日が休みになったある日、おひとり様アフタヌーンティをやってきました。


ぼっちアフタヌーンティができる場所は案外すくない

ホテルの公式サイトや一休、Ozmallなどの予約サイトでは、「アフタヌーンティの予約・注文は2名から」なんてのがけっこうある。

一人だし、予約なしでふらりと行きたい訳で。

今回伺った横浜ベイシェラトン「シーウインド」も、公式サイトの予約では空きナシと出てくる中、「入れなくてもまぁいいか」程度にふらっと行ってみました。

https://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/restaurant_bar/seawind/

平日13時半ごろに到着

平日だからか年末だからか、到着時の席の埋まり具合は5割ほど。

予約不可だったのに拍子抜け! そもそも、予約枠をそこまで取っていないだけなのかもしれませんね。

目的のアフタヌーンティセットは1人でも注文可能とのことで、店の一番奥、窓際の席に通してもらいました。

イメージ 2

小ぢんまりとしたお席で、メニューはこんな感じ。(季節によって変わります)

イメージ 3

妊娠中なのでカフェインを控えめにしたいと言うと、フルーティホワイトから下の紅茶はデカフェとのことで、ルイボスクリームオレンジを注文しました。

時間内であればお湯が残っていても飲みかえ自由だったので、デカフェの紅茶の種類が多いのはうれしいですね。

紅茶用のミルクはお願いすると温めたものを持ってきてくれます。


そうこうしているうちに、いよいよ主役が登場~!

窓際のお席でも目の前は駅前ロータリーで、お世辞にもナイスビューとは言えませんが、主役がカワイイのでときめきます。

イメージ 4

アフタヌーンティーは下のお皿から食べるのがマナーということは重々承知しているものの、真ん中のスコーンがせっかく温められて来ているので、真ん中から手を出してみます。

2段目 ストロベリースコーン&プレーンスコーン

イメージ 5

けっこう重めでお腹に溜まります!

サクサクでパサっとした王道のスコーン。苺の方は甘みがありますが、プレーンは3段目の軽食と合わせても美味しいくらいシンプルなお味です。

まったり甘いミルクジャムと軽めのクロテッドクリーム、そしてマーマレード?ジャム。どれもスコーンに合う~?

3段目 ミックスサンド&キッシュ&マリネ&ピンチョス

イメージ 6

スイーツがおいしくても、この軽食のお皿が残念だと一気に残念になるのですが…

サーモンサンド&レタスハムサンドは想像通りのお味ながら、クオリティが高かったのはほうれん草のキッシュタコのマリネです。

キッシュが超クリーミーで、トングで取り分けると崩れてしまうほど!

タコのマリネもしっかりと旨味が詰まっており、少量なのに印象に残りました。

1段目 苺のショートケーキ、パンナコッタ、マドレーヌ、プチシュー、タルト

イメージ 7

スイーツはどれを食べてもハズレがなく、文句なしでした!

マドレーヌやシュークリームなどのプチガトーも手を抜かず、一口サイズの中にこだわりがつまったお味です。

このスイーツたちが甘ったるすぎると食べきれないのでは・・・と心配していましたが、苺の酸味もあり、一つ一つの味もしっかり違うので飽きずに食べきれてしまいました。

デカフェのコーヒーも

イメージ 8

席に案内してくれたスタッフには妊娠中であることを伝えていましたが、その方ではないスタッフから、コーヒーもデカフェで用意できると案内いただきました。

こういう所がホテルのサービスですね。

ちょうどスイーツのお皿を食べようとしたタイミングだったので、喜んで注文。

コーヒー用ミルクは紅茶用のミルクとは別というのも驚きました。

デカフェだからか思ったより苦みが少なく、ミルクなしでも飲めるくらいでした。

おひとり様にも妊婦にも優しいアフタヌーンティ

  • 一人でアフタヌーンティを注文しているお客さんが他にもちらほら
  • お値段が高いからか年齢層は高めで落ち着いており、インスタ女子の巣窟と化していない
  • みなとみらいのホテルよりよっぽど空いてる
  • よく気がついてくれるスタッフ
  • 量もありすぎないけれど、十分お腹いっぱいになる

こんな感じで、落ち着いた雰囲気でのんびり本なんかを読みながら、たっぷり2時間優雅にティータイムを楽しむことができました。


価格はサービス料と税込みで4,000円

わりと高い。高いんですよ。

でも、朝も夜もほぼ抜いてこの日はこの1食だけで済んでしまったので、そう考えれば十分です。


お腹の子は男の子。

私と旦那、どちらに似ても泣き虫だし、少し成長したら走り回る訳で、この雰囲気には連れて来られません。

静かに付き合ってくれる今のうちに、オシャレな体験をたくさんしておこうと思います。


横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ