雑な子育て日記

ガサツですみません

田中ウィメンズクリニック入院 2日目

目次

朝ごはん前にベビがお部屋に

昨日ほぼ会えなかったベビが部屋に来ました。

改めて、小さい…

早く出しちゃってごめんねと思いました。お顔は前日夜にちらっと見た顔と変わっておらず、ようやく息子の顔が分かりました。

今日の朝食

f:id:erytan:20180918190048j:image

朝は洋食派なので嬉しかったです♡

パンのクオリティが高い!

回診

朝食後、横になって待つように言われます。

院長先生ではない先生でした。産褥1日目ということもあり、体の調子を軽く聞かれ、切開のキズを確認されたぐらいでした。

回診後、お部屋の掃除が入ります。快適快適。

 

初の授乳

助産師さんが来てかんたんに入院中の説明をしてもらった後、恐怖のおっぱい開通式!

悶えましたw 今まで一切痛い思いしてない分、超痛いww

 

その後、ベビに授乳。

初回はいくつか授乳体勢を教えてもらい、授乳クッションを使った横抱きにしてもらいます。

吸われるときはけっこう痛かったです。。乳首が切れたりしたらもっと痛そうなので、ほどほどに頑張ろうと思いました。

 

分娩後初のシャワー

一応自宅からある程度のアメニティを持っていっていたものの、病室にもシャンプーやボディソープなどがちゃんとおいてありました。

ドライヤーもあるし、化粧品系だけ持っていけばあまり困らないのでは。

切開されてる部分が痛いのではと心配しましたが、そこまでしみることもなくサッパリできました。

 

今日のランチ

f:id:erytan:20180918190205j:image
f:id:erytan:20180918190202j:image

こんな感じ。このシュークリームめちゃくちゃ美味しかった…!

朝ごはんからランチは色々してるとあっという間でお腹は空かないのに、ついつい食べてしまう。

 

調乳指導

ミルクの作り方を教わりました。はじめは母乳が十分な量出ないので、母乳をあげてからミルクを作ってあげ直す感じ。

田中はこの↓桶谷式の母乳相談室を使ってました。

混合の場合、乳頭混乱で母乳を吸わなくなってしまうのが一番怖いところですが、これは全くそんなことはなかった。

吸うのにかなり力が必要で、母乳を吸う感覚に近い乳首が付いているそうです。

*1

 

 

小児科診察

ベビもこの日に簡単な診察を受けたようです。診察に立ち合いは必要なく、診察後に小児科の先生が部屋にいらっしゃって結果を聞くのみでした。

今日の夕食

 この日も旦那が面会に来てくれて、食べきれない分は食べてもらいました(笑)

シフォンケーキふわふわ…デザートがほんと全部美味しいのです。

f:id:erytan:20180918190400j:image
f:id:erytan:20180918190402j:image

 

 消灯後… なぜか涙が止まらない!

旦那が帰ってベビも回収され、今日も消灯です。

また睡眠導入剤のおすすめが来ますが、今日こそ普通に眠れるだろうと断ってしまいます。(なぜここで頑張っていたのか、いま思うと本当に謎です・・・)

 

着替えてTVを見ていたら、なぜか涙がボロボロ出て止まらなくなる。

何を見ても悲しくなり、気を紛らわせても顔を洗っても全く効果ナシ。

鏡を見たら、今までにないほど顔が腫れてしまっていました。。

 

止まらない涙とは裏腹に頭は比較的冷静で、なぜこんな状態になるのか調べまくり、ホルモンが物凄い勢いで変化しているからだということを発見しました。

https://www.smilenavigator.jp/utsu/about/abc/img/image_07_05.jpg

産後、心が不安定になる原因は? | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル

産んだらどうなる?産後のカラダとココロ | amuelle(アミュエル)

 

どうにも収まらないので、とても恥ずかしかったけれど見回りに来た助産師さんに「涙が止まりません・・・」と相談。

ああ、よくあるんですよと笑顔で対応され、素直に睡眠導入剤をもらい、ついでにアイスノンをもらいました。

 

導入剤をもらったらやっと落ち着いて少し長く寝ることができました。

*1:後日談ですが、退院後、別の哺乳瓶で混合育児をしていたら、ベビがおっぱいを吸わなくなってしまいました…

おそらく、うちにあった哺乳瓶の乳首は出やすく楽にミルクを吸えるからだと思われました。

持っていたのを全部人にあげて、すべてこれに買い替える羽目になってしまいました^^;

こんなことなら産まれてから買えばよかったなぁ。。。