雑な子育て日記

ガサツですみません

武蔵小杉在住の子鉄&のりもの好きっ子が休日に遊べる場所まとめ(電車ですぐ編)

大の乗り物好き男子を女手ひとつで育てています

夫が単身赴任中のため、1歳の息子と2人暮らし中です。

 

線路や道路の近くを通るたびに、お気に入りの乗り物を指さして、ぴょんぴょん跳ねて喜ぶ姿は本当に可愛らしいので、

週末は電車や乗り物スポットに連れていってあげたい!

 

と、思うのだけど・・・・

 

女の私には、そもそも乗り物スポットのレパートリーなんてない!

それに、仕事で疲れた週末に、私一人で毎週そんな遠出もできない・・・

 

ということで、割と近場で女一人でも連れていきやすい乗り物スポットを自分メモがてら記録していきます。

随時更新する…つもり。

 

*1

 

徒歩で行ける場所編はコチラ

erytan.hatenablog.com

いつでも行けるおでかけ先系

大人でも楽しい模型と、入る前からプラレール&トーマスで遊べる原鉄道模型博物館@横浜

ここはすごいオススメ!けっこう大きくなるまで楽しめるのでは。

入口前の段階でプラレールとトーマスがあって、息子はここでしばらくストップして動きませんでした。

f:id:erytan:20200216171905j:image

最後の模型もかなり見応えがあってキレイ!

電車に興味のある子なら半日は楽に過ごせるのでは。

そこまで大混雑していないしのも良いです。

f:id:erytan:20200216172005j:image

ベビーカーで行くときはちょっと工夫が必要です。そごうから行くのがおすすめ。

アクセスはこちらの記事が親切です!

https://1201.yokohama/hara-model-railway-museum-route181221/

横浜に来たらついでに寄ると喜んでくれるプラレールショップ@横浜ランドマークプラザ

けっこう充実したプラレールショップ。

 

プラレールで遊べるコーナーもあり、休日は恐ろしく混んでて取り合いにはなりますがいちおう遊べます。

横浜は船が見られたりしますし、乗り物男子を連れてきやすいスポットです。

www.takaratomy.co.jp

電車だと少し行きづらいけど、距離的には近い!御嶽山駅の新幹線スポット

最寄り駅は御嶽山駅。電車で行くとぐるっと遠回りになって大変なのですが、多摩川駅から歩いてしまえば20分ほどで到着します。

御嶽山駅から出て、徒歩で電車の音のする方に歩いていくと、線路の上を渡る橋にたどり着きます。

f:id:erytan:20200216230013j:image

この金網沿いに歩いていくと…

どんどん下り坂になり、電車を見下ろすのではなく横並びの道になり、電車がこんなに近くに!

f:id:erytan:20200216230050j:image

坂道を下まで降りていき、少し待つとお待ちかねの新幹線もやってきました。

ゴーーーッとすごい音。大迫力!

f:id:erytan:20200216172252j:image

祐天寺駅から行けば割と好アクセス!ミニSLに乗れる世田谷公園

「しゅっしゅぽっぽー!」が上手に言えるようになり、汽車ブームが来た息子のために、近場で乗れるミニSLを探してこの世田谷公園を見つけました!

f:id:erytan:20200216172511j:image

世田谷公園は三茶と池尻の間にあり、電車で行こうとするとこれまたぐるっと回る感じで遠回りに。

しかし、祐天寺から歩けば実は20分ぐらいで、天気の良い日なら気持ちよく歩けます。

 

肝心のミニSLは、大都心にもかかわらず幼児は無料、大人は100円と良心的な値段。

f:id:erytan:20200216233441j:image

15分ごとと本数も多いですし、休日に行っても1本待つくらいで乗れます!

f:id:erytan:20200216173322j:image

ちゃんと踏切もあって、息子も大喜びでした。

www.city.setagaya.lg.jp

武蔵小杉から直行バスあり!羽田空港

スポットについては説明するまでもないですね。

飛行機が見られる場所がいっぱい!

f:id:erytan:20200216181646j:image

離陸や着陸の様子も楽しい。

f:id:erytan:20200216231404j:image

どんどん進化しているスポットなので、大人も十分楽しめます。

f:id:erytan:20200216231429j:image

ちなみに出国後はこんなプレイルームもあったりして、日本の空港はどんどん子連れに優しくなってる気が。
f:id:erytan:20200216174222j:image

羽田空港は武蔵小杉から1時間に1本くらい直行バスが出ているので、行きやすいので取り上げてみました。

ちなみにバスはこんな感じで普通に座って乗りました…!

f:id:erytan:20200216231303j:image

毎年恒例のイベント系

毎年2月頭に行われる、ヨコハマ鉄道模型フェスタ @横浜ランドマークプラザ

大人のマニアな方も喜ぶリアルな鉄道模型を集めたコアなイベントで、大人でも楽しかったです!

f:id:erytan:20200216172610j:image

イベント中はランドマークプラザ全体が鉄道一色になり、各階にプラレールコーナーがあったりしていちいち楽しめます。

f:id:erytan:20200216172638j:image

www.festa-yokohama.jp

毎年(おそらく)GWに行われる、プラレール博 in TOKYO @池袋

こちらはまだ息子が鉄道に目覚める前に行われたイベントなので、未参戦なのですが。

おそらくGWに行われているようなので、今年は参戦予定!

www.takaratomy.co.jp

おそらく毎年お盆付近開催の、トミカ博 in TOKOHAMA @パシフィコ横浜

コレも都合がつかず未参戦ですが・・・今年は絶対!

www.takaratomy.co.jp

*1:なお、息子が一番好きなのが電車なので、電車系スポットが多いです・・・

悪しからず。