雑な子育て日記

ガサツですみません

田中ウィメンズクリニック初診(7w2d)

目次

初診まで

はじめの電話をしたのが5w0dの日だったので2週間ちょっと経ったことになります。

平日ならもっと早く取れたんだけど、初めての妊娠だったので旦那についてきてもらいたくて土曜日を希望したのでこの日になりました。

6wに入ったくらいから徐々につわりの症状が出始めていたので、初診までが本当に長く感じた・・・

初診の内容

けっこう盛りだくさんでした。1時間半くらいはかかったかな。

  • 問診表記載
  • 体重測定
  • 血圧
  • エコー、内診
  • 尿検査
  • 血液検査
    健康診断の採血さえ苦手な私、3本分くらい抜かれて倒れそうでした

はじめてのエコー

田中ウィメンズクリニックは旦那も診察室に入室OK。

経腟でエコーするうちはカーテンで見えないようになっていますし、夫婦で同じ画面をみて先生から話を聞くことができるのでとても良かったです。

f:id:erytan:20180903174615j:image

(絵が雑でスミマセン)

 

この日のドクターは院長先生でした。かなりお年なのにしっかりしていらっしゃる・・・

子宮内で心臓がピコピコ動いている様子を見ることができ、「正常に妊娠していますね」とドクター。

f:id:erytan:20180903174713j:image

ただ、

  • 異常っぽくはないけど最終月経から見ると2週間分ほど小さい
  • 2週後に改めて来院してしっかり2週分成長していたら安心できる
  • まだ流産の可能性がある程度あるタイミング

といまひとつ安心できないお言葉も一緒にもらってしまいました。

 

帰り際に診察券をもらい、2週間後に2回目の予約を入れました。

 

心拍は見えたけど、形はクリオネみたいで「赤ちゃん」が宿っている実感もなく。

つわり症状だけが妊娠の実感という感じの日々でした。

私とベビの記録

妊婦体重 50.2kg(通常時 -0.3kg)

ベビCRL 7.7mm

ベビ推定体重 -g(特に言われませんでした)

お会計

合計 ¥38,200

川崎市補助 ¥21,000

支払い ¥17,200

大量の検査があった割にそんなでもないじゃん、、と思いきや、川崎市様の補助により大幅に引いてもらってただけで超高い。

初診だったしこんなものかぐらいに思ってましたが、周りの人たちの話を後から聞くと0が1個多いレベルで高いことが分かりましたw

 

でももう後戻りはできません・・・

産休開始までめいっぱい稼ぐぞー。そして稼いでくれ旦那。