雑な子育て日記

ガサツですみません

武蔵小杉在住の子鉄&のりもの好きっ子が休日に遊べる場所まとめ(徒歩圏内編)

 

大の乗り物好き男子を女手ひとつで育てています

夫が単身赴任中のため、1歳の息子と2人暮らし中です。

 

線路や道路の近くを通るたびに、お気に入りの乗り物を指さして、ぴょんぴょん跳ねて喜ぶ姿は本当に可愛らしいので、

週末は電車や乗り物スポットに連れていってあげたい!

 

と、思うのだけど・・・・

 

女の私には、そもそも乗り物スポットのレパートリーなんてない!

それに、仕事で疲れた週末に、私一人で毎週そんな遠出もできない・・・

 

ということで、割と近場で女一人でも連れていきやすい乗り物スポットを自分メモがてら記録していきます。

*1

電車で行く距離編はコチラ。

erytan.hatenablog.com

 

いつでも行ける公園・広場系

ハトと東急線がコラボ!こすぎコアパーク

武蔵小杉駅から出てすぐ、何もないただの広場です(笑)

ここで飲み食いしている人も多いからか、あまり美しいスポットではないですが、その影響もあってか子供が大好きなハトも多い。

f:id:erytan:20200216175253j:image

すぐ近くのグランツリーが大混雑する中、ここは週末でもそこまで人はいないし、2歳くらいまでの幼児であれば十分走り回れるスペースがあります。

f:id:erytan:20200216175320p:image

電車はひっきりなしに着くので常に見られますし、遊具はないですがハトを追いかけたりして楽しく過ごしてくれます。

よくイベントなんかもされているので、地元グルメや川崎の地ビールが楽しめたりもします。

musashikosugi.info

体調がいまいちでも行ける、中丸子の新幹線が見える名もなき歩道橋

手足口病の病み上がりの時にお世話になったスポット。

湿疹があるのでプレイルームや公園に連れて行くのは憚られたけれど、本人は熱も下がって外に行きたがっている…

そんなときにベビーカーに乗せて連れて行きました。

 

武蔵小杉駅から徒歩20分弱くらいでしょうか。

住宅街を抜けていく感じなので、ちょっと狭い道も通ります。

大きな踏切の上を渡している、かなり年季の入った歩道橋です。

 

当然スロープなどはないので、歩道橋の下の邪魔にならない場所にベビーカーを置いて、階段を登ると・・・

f:id:erytan:20200216180531j:image

こんなに目の前で新幹線が見られる!

橋の下にもいろんな電車が通る!

 

電車がみえるガラス部分に子供の背が足りない場合は、抱っこして見せてあげないとならないので、

女一人だとちょっと大変です。

そして女性的にはマニアック過ぎて面白味が分かりづらいスポット(笑)

そんな事情もあってか、パパと息子の組み合わせのギャラリーが多いスポットでした。

f:id:erytan:20200216232013j:image

hamarepo.com

 遊具も良いし砂場もある、そして南武線が超近い!下沼部公園

 中原区内のこういった小さめの公園はピンキリですが、ここは最近リニューアルしたとのことで、よく整備されていてきれいです。

f:id:erytan:20200216180658j:image

ブランコ、滑り台、砂場と人気の遊具はそろっている上に、小さいお山とか南武線を模したミニベンチなどがあるのも得点高い!

f:id:erytan:20200216180758j:image

公園内に多目的トイレがあっておむつが変えられるのも心強い。

f:id:erytan:20200216180714j:image

子鉄的おすすめポイントとしては、なんと言っても南武線がすごく近い!

息子は通るたびに金網に張り付いて大はしゃぎでした!

f:id:erytan:20200216180732j:image

musashikosugi.blog.shinobi.jp

割と穴場?新幹線と横須賀線がきれいに見られるNECの上

NECに一般の人も入れる広場があるのは割と知られていないよう。

スロープ付きなので、実はベビーカーでもいけますよ。

f:id:erytan:20200216180915j:image

ここの魅力は、障害物なしで新幹線と横須賀線が見られる。

駅近ですぐ行けるのも良いですね。

f:id:erytan:20200216181000j:image

f:id:erytan:20200216224517j:image

子供向けスポットではないので飲食はNG、遊具もなし、オムツも当然変えられないので、ずっとはいられないですが、見晴らしよく空いているのでたくさん歩かせられます。

f:id:erytan:20200216181136j:image

武蔵小杉在住なら朝一か平日夜がおすすめ!グランツリー4Fのトミカ&プラレールコーナー

休日は大混雑のイメージがあるグランツリー。

私も子供が生まれてからは、ほぼ住んでいるか?ってぐらい行く機会が増えましたが、実は4Fのおもちゃ売り場の中に、トミカプラレールで遊べるコーナーがあります。

f:id:erytan:20200216181451j:image

1~2歳の幼児のうちは、大きな子に押しのけられるのも心配だし、順番や譲り合いが十分できずトラブルになりやすいので、空いている時間に行きたいところ。

午前中の早い時間平日夜なんかはねらい目で、誰もおらず貸切で遊べることもあります!

 

コレは休日の11時前ぐらい。ちょっと人が増えてきたところです。

f:id:erytan:20200216232152j:image

東急とJRを両方見ながら凧揚げまでできる!多摩川河川敷

王道ですが、多摩川の河川敷はやっぱり良いです。

武蔵小杉から行くなら、新丸子の方にずっと歩いた先にある橋から降りたあたりが最もおすすめ。

広い上にあまり決まり事も厳しくないようで、ボール遊びができたり、正月に行くと凧揚げをしている人もよく見られます。

f:id:erytan:20200216224834j:image

見晴らしがよいので東急線とJRが良く見え、いろんな種類の電車を見ることができます。

 

高台から飛行機と電車を見ながらピクニックできる!日吉公園

お住まいの地域によりますが、武蔵小杉でも元住吉方面に住んでいる方なら、徒歩30分くらいで行けます。

元住吉と日吉のちょうど中間ぐらいにある、高台にある公園です。

周囲は住宅街で何もないので、事前に飲み物やオヤツなどを買っていくのがおすすめ!

 

急な坂道を少し登ったところにある公園入口から公園内に入ると、更に坂が。

ベビーカーだとちょっとキツいけど、ダイエットも兼ねて一歩ずつ登っていくと…

  

f:id:erytan:20200301230346j:image

おおー!ナイス見晴らし!

入口から通る道は所々古い感じだったので心配しましたが、なかなかいい感じです。

 

 

写真だと少しわかりづらいですがここ、点線のところに電車と飛行機を見ることができます。

息子も「ヒコーキ!」「見えたよー!」と大喜び。

f:id:erytan:20200301231456p:image

 

レジャーシートを敷いてご飯を食べている家族や、お年寄りのグループ、近隣大学生同士っぽいカップルなどが芝生の上でのんびり過ごす、ほのぼのした雰囲気です。

 f:id:erytan:20200301231918j:image

坂が急なので、ある程度安定して歩けるようになってからがオススメです。

 

山の最上部には1歳台から遊べそうな滑り台などの遊具がありましたが、私が行った時はちょうどリニューアル工事中で入れませんでした…

他にも所々整備されていない部分もあり、この公園は絶賛リニューアル中のようです。

キレイになったらまた来てみたいです!

 

貨物列車が目の前に! 新川崎ふれあい公園

若干遠くはなりますが、30分ぐらいで到着できる、「平間駅」の近くにある公園です。

f:id:erytan:20200526234432j:image

ここの魅力はなんと言っても線路の近さと、

f:id:erytan:20200526234448j:image

他ではあまり見られない貨物列車が目の前に頻繁に止まってくれること!

f:id:erytan:20200526234503j:image

 

遊具はこれしかない公園ですが、いつも多くの電車好きっ子で賑わっています。

f:id:erytan:20200526234521j:image

公園はこんな感じで細長い敷地。

f:id:erytan:20200526234537j:image

端の方には芝生もあり、ピクニックしている人も。

f:id:erytan:20200526234553j:image

ちなみにトイレもありましたが、おむつ台はないですね。

ここは惜しい!

f:id:erytan:20200526234603j:image

 

よく整備されていますし、未就学児ならしばらく十分時間を潰せる広さもありますが、

周囲には何のお店もないので、食料調達してから行くのを強くお勧めします。

 

武蔵小杉なら行くなら、市ノ坪の交差点から平間駅の方面にずっと歩いた先にある、

この セブンイレブン市ノ坪南店とかっぱ寿司の前を通ると思うので、

f:id:erytan:20200526234657j:image

ここらで調達がおすすめです。

 

毎年恒例のイベント系

川崎市地区消防出初式

毎年1月はじめに、消防車を間近で見られるイベントです。

最後、放水の様子を見られるのが一番の見どころ。

f:id:erytan:20200216173825j:image

私は中原区出初式に行ってみました。とどろきアリーナです。

 

ただ、あまり期待しすぎて行くとがっかりしてしまうかも(笑)

仕切りもけっこうグダグダだし、割とまったりしたイベントです。

でも、消防車をこの距離で見られて触れちゃうってあんまりないはず。

f:id:erytan:20200216173902j:image

f:id:erytan:20200216233706j:image

令和2年川崎市地区 消防出初式 - 川崎市イベント情報|イベントカレンダー|神奈川観光情報サイト「観光かながわNow」

 

 

*1:なお、息子が一番好きなのが電車なので、電車系スポットが多いです・・・

悪しからず。