雑な子育て日記

ガサツですみません

武蔵小杉 京濱伏見稲荷神社でのお宮参りがかなり写真映え

目次

 

選んだのは京濱(京浜)伏見稲荷神社

特に信仰もなくこだわりもない私達夫婦。
息子のお宮参りをするにあたり、地元 武蔵小杉で徒歩圏内にある神社を探すことにしました。

 

選んだのは京浜伏見稲荷神社さん。

f:id:erytan:20180927021101j:image

この神社さん、探しても公式サイト的な物が出てこないのですが。

こちらのサイトが詳しいのと

jinjamemo.com

電話番号はトリップアドバイザーに載っておりました。

www.tripadvisor.jp

 

お稲荷さんなのでキツネがいっぱいいるんですが

f:id:erytan:20180927015336j:image

とにかくこちらの神社、あちこちカラフルで「映える」んです。

 

映えスポットが多いので写真はプロに頼むべき

異常にキレイな写真の理由はプロに頼んだから。

私達はこちらの「OUTDOOR STUDIO」にお願いしました。

miya-photo.com

 

結果から言うととてもよかった。

お宮参りの日に息子の写真を撮ることは決めており、スタジオ○リスとかで撮るか迷いましたが、神社での野外撮影にして心から良かったです。

 

ちなみにOUTDOOR STUDIOさんは、こちらの神社でも何度も撮影しているし、お宮参りもよく撮っているので慣れているのだそう。

とても親切で優しいカメラマンさんで、レンタルした着物の着付けをしてくれたり、宮司さんとも顔見知りで撮影について調整してくれたりなどスムーズに撮影できました。

f:id:erytan:20180927160038j:image

1時間ほどたっぷり撮って160枚ほど納品してもらい、2万円ポッキリと言うのも安すぎる。(決して回し者ではありませんよw) 

 

まずは電話して予約

さて話がズレましたが。

息子が1ヶ月になる頃、親族の予定を合わせて日程を決め、神社に電話しました。

 

お宮参りの予約を取りたいというと、空きのある時間を教えてくれます。

本当は午前中に終わらせてランチへと思っていましたが、生憎埋まっており午後の時間になりました。

駐車場があり、ご祈祷中は車の駐車も可能だそうです。

 

お宮参り当日

神社内で軽く撮影開始

親族でランチを食べてからグランツリーで授乳をし、歩いて向かいました。

住宅街に突如現れる、小さいけれどきれいな神社です。参道はこんな感じ。

f:id:erytan:20180927160102j:image

鳥居の前でカメラマンさんと待ち合わせ。

お宮参りの着物の着方なんて全く知らなかったので、カメラマンさんに着付けをしてもらえたのは助かりました。

f:id:erytan:20180927160113j:image

また宮司さんも親切で、神社にある和室の休憩室も貸していただけて、ここに荷物を置いたりおむつ替えもさせてもらうことができました。

 

さっそく撮影開始です。

f:id:erytan:20180927160126j:image

 息子もこの段階では寝てくれていて、スムーズに撮影が進みました。

 

御祈祷開始

神社の受付で初穂料を支払い、ご祈祷開始です。

f:id:erytan:20180927160146j:image

天井が高く神聖な空間で、ご祈祷自体は15分くらいで終了しました。

息子はちょっとぐずってしまいましたが、「泣くのは神様にアピールできているので良いんですよ」と宮司さんも優しく、安心してご祈祷を受ける事ができました。

記念品としてしゃもじや絵馬、お守りなどをいただけます。

f:id:erytan:20180927160205j:image

 

神社内でロケーション撮影

神社内のきれいな鳥居やキツネの像などの前で、カメラマンさんに色々指示してもらいながら色々なショットを撮りました。

赤が映えるいい感じのお写真です。

f:id:erytan:20180927160236j:image

鳥居の中の写真は立派にインスタ映え

f:id:erytan:20180927160250j:image

SNSに上げたら「京都?」と言われましたw

本場の伏見稲荷神社に比べるとかなり小さいんですけどね(笑)

プロの手で映えすぎる写真をたくさん撮ってもらえました^^

 

このタイミングでお腹が空いてしまった息子はミルクを。

さすがに授乳室まではなかったので、完母になっていたけどミルクを持って行ってよかった。

f:id:erytan:20180927161310j:image

神社のお水で冷まさせてもらったミルクはご利益あるはずw

 

まとめ

お宮参りはスタジオ撮影の方が多い中、同じく子持ちの友人たちからかなり羨ましがられたベビ同伴のロケーションフォト。

神社の写真はiPhoneの写真しか残っていなくて残念と言っていました。

 

まだ外出にも慣れない間、不安もありましたが、こちらでお宮参り&撮影をすることができてよかったと思っています!