雑な子育て日記

ガサツですみません

やっと見つけた!夜でも行けて安産にご利益のある都内の神社

仕事帰りでも行ける神社、ようやく見つけました。


イメージ 1


夫婦揃って混雑嫌い、かつ信仰もこだわりもなく、六曜や季節行事などもほぼ意識せず過ごしてきました。

妊娠中の初詣くらいは安産にいい所にいこうという話になりましたが、

  • 大混雑の大晦日~三が日は避けたい
  • 戌の日、大安なども特にこだわらない
  • お参り出来ればよく、ご祈祷までは特に…

というのが本音。

正直、同じような人も多いのではないでしょうか?


見つけられたのはただ1箇所だけ

ということでふと思い立った夜、どこかは開いているだろうと探しても本当に見つからない…!

そもそも神社やお寺って、夕方で閉門してしまう所だらけなんですね。

ようやく見つけたのはただ一つ、代々木八幡宮だけでした。

ほかにご存知の方がいらっしゃればコメントで教えていただきたいです…。

http://www.yoyogihachimangu.or.jp

20時頃に恐る恐る参拝

都心の真ん中、しかも駅近。

明治神宮に押されがちだけど、物凄く便利なこの神社。

なんと24時間参拝可能で、ご利益も安産や子育てだけでなく、出世や恋愛、厄除けなど多岐にわたります。

こんな特性からか、芸能人の参拝者も多いとか。

こんな情報を得て行ったので、もっと明るいかと思っていましたが思いのほか真っ暗でビビりました…(笑)。

イメージ 2

入っていいのか迷うレベルでしたが、人の出入りがあったので中に入り、真っ暗な参道を進んでいきました。

正直、1人では怖くて来られないかな…

イメージ 3

拝殿に着くと、ここはライトアップされており、夜でも数組の列が。

ご利益が広いだけあって、来ている人の層も様々です。

無事にお参りを済ませることができました。

イメージ 4

※事情によりちょっと加工してます~(^^;

お守りを買える場所はもちろん閉まっていましたが、絵馬を書いたり、おみくじは引くことはできます。

イメージ 5

結果はまずまずでしたが、出産の項目が良かったので持ってかえりました♪

イメージ 6

でも、「神さまからのお言葉」に『線香花火のような信仰ではなくちゃんと信仰せよ』みたいなことが書いてあり。

おお、バレてる…と苦笑してしまいました。信仰しちゃいそう。

拝殿とは別の場所にあるという、出世稲荷や遺跡も見たかったですが、真っ暗すぎて全く見られなかったので、次はお昼にゆっくり来ようと思います。

夕方までならご祈祷も

イメージ 7

ご祈祷を希望される方は公式サイト通りの時間で予約すれば5000円くらいでできるようです。

http://www.yoyogihachimangu.or.jp

近くにお洒落なお店もたくさんありますし、代々木公園はもちろん原宿、渋谷も徒歩圏内。

妊娠中の良い夫婦デートになるのではないでしょうか!

便利だし雰囲気も良いおすすめの神社だと思います。


代々木八幡宮