雑な子育て日記

ガサツですみません

田中ウィメンズクリニック入院 1日目(出産後)

目次

分娩直後・・・

まだ麻酔も抜けておらず、ベビも保育器に入っているので一人病室でしーんとした時間が流れる。

特に何も指示をされなかったので、病室にあった入院のしおりを読んだり、田中に入院中のことを書いているブログを読んだりしながら入院生活をイメージしてました。

ぎっくり腰みたいな痛みをうっすら腰に感じ始める。

 

お昼前に助産師さんが部屋に来て、点滴を外してもらい、まずはお水を一杯もらいます。食事を食べるための準備だとか。

助産師さんが軽くお腹を押すとドバっと悪露が出てきました。

今日のランチ

出産の時間によっては食べられないこともあるランチ。私は出してもらえました。

噂通り豪華・・・!

f:id:erytan:20180918182838j:image
f:id:erytan:20180918182841j:image

 

ちなみに入院のしおりに入っていたメニューによると、今週はこんなメニューだそうです。

メニューを事前にもらえるのはありがたい。

ご飯は美味しくて毎回楽しみでした!

f:id:erytan:20180918183035j:image

 

背中に入れたカテーテルがちくちくひきつるような違和感を感じ始める。

身体を動かすたびにちくちくするので、抜いてもらえないか頼んだらスンナリ抜いてもらえました。

ロキソニンと子宮収縮を助ける薬が処方されます。

 

夕方~夜 旦那や親族が次々と面会に

夜になると親族が順々にやって来てくれました。

麻酔も切れ始めて会陰切開の傷や腰の痛みがある中でしたが、ロキソニンを飲めば軽くなりますし、会いに来てくれた親族と話しているうちに時間が過ぎていって、身体がつらい感じはあまりありませんでした。

保育器に入っているベビですが、親族が来たタイミングで少しだけ出てきてくれました。

分娩直後の顔と比べて肌の色も明るくなり、むくみも取れ、まーるいお顔になっていた。

自分から出てきた実感は全然なかったけど、とっても可愛かったです♡

f:id:erytan:20180918183111j:image

 

夕食

さっき食べたばっかりな気もしますがまたも豪華な夕飯が出てきました。

f:id:erytan:20180918183155j:image
f:id:erytan:20180918183153j:image

出産日の夜、田中ではお祝いで小さなワイン(飲めない人はジュース)を出してもらえます。

赤ワイン、普段は重くて若干苦手だけど、これは軽めで渋くなく爽やかに飲めました!

 

産後初めての就寝

21時、面会時間終了とともに消灯の時間になります。

看護師さんが回って来て、睡眠導入剤がいるか聞かれます。

今日はベビもいないし、まさか眠れないなんて思わず、断ってしまう。これを後悔することになります。

 

自分の意志に反してまったく眠れないんです・・・・!

 

24時ごろなんとか寝て、でも2時ごろに起きてしまい、それからは寝られず4時すぎまで起きっぱなし。

これじゃイカンと何とか寝たと思ったら、あっという間に7時を過ぎ、8時に出てくる朝食に備え起床ということになってしまいました。

 

おそらく、2時間弱ずつ2回ほどしか寝られなかったことになります。。