雑な子育て日記

ガサツですみません

私がフィリピン土産として買ったもの(2022年)

目次

 

コロナ禍のフィリピンに上陸。


周りもほとんど海外旅行なんかに行けていない中、なんとかお土産を買って行ってあげたい…!

それに自分用にだってここでしか買えないようなものを買って帰りたい。


バナナチップぐらいしかお土産が無いとか言われるフィリピンですが、それでは芸がないかな?と思い、10日間でマニラ、エルニド、ボラカイの3つの都市を回って色々考えて実際に買った物たちです。


マニラ編

1.夏服とマリングッズ!

日本は春、フィリピンは常夏なわけで、Tシャツや半ズボン、それに水着やマリングッズなどは絶対に買って帰ろうと決めてました!


Tシャツや半ズボン、サンダル(グリーンヒルズでそれぞれ200-300ペソ)

f:id:erytan:20220516232750p:image


上下セットのパジャマ(同じくグリーンヒルズにて。3つで1000ペソぐらい)

f:id:erytan:20220516233207j:image


滞在したBGCの街中でももちろん買い物できますが、物価的には日本と同じか若干安いか…?ぐらいになるのでマニラで服ならグリーンヒルがやっぱりおすすめかなと思います。

 

 

マリングッズは浮き輪やらビニールプールやら大量にありましたが、購入品としてはゴーグルです。

普通のは100ペソ。

お隣のカニのやつ、こちらは380ペソぐらい。

f:id:erytan:20220516233334j:image

BGCのsm premierのToy kingdomというトイザらス的なおもちゃ屋さんにて。

浮き輪やLEGOコーナーが大きいですが、扱いは少数ながらトミカプラレールまで売ってました。

日本人多いんだろうな…


2.英語の絵本

これも絶対買うと決めてました。日本で洋書を買おうとするとなんか妙に高くありません?

色々見ましたが、絵本の種類という意味ならBGCのFully Bookedがよさそう。

f:id:erytan:20220516233439j:image
f:id:erytan:20220516233442j:image


ここで5冊大人買い

1冊400〜700ペソ程度。日本で日本の絵本を買うのとあまり変わらず買えますね。

f:id:erytan:20220516233525j:image

 

 

3.スタバのフィリピン限定グッズ

みんな大好きスタバ。こちらのスタバはこんなメニュー。

f:id:erytan:20220516233600j:image


この青いフラペチーノ飲みたかったけど、ある日は無いと言われ、ある日はSDGsの関係でプラコップじゃなく紙コップで提供になると言われご縁がなかったものです。残念!

f:id:erytan:20220516233633j:image


フィリピンタンブラーやマグカップがかわいい。

まぁでも世界共通のいいお値段ですw

f:id:erytan:20220516233721j:image
f:id:erytan:20220516233715j:image
f:id:erytan:20220516233718j:image
f:id:erytan:20220516233709j:image
f:id:erytan:20220516233712j:image

 

 

4.フルーツチップ

バナナチップならどこでも履いて捨てるほど売ってます。が、割と他のスイーツもあるんだなと。

こちらのお芋チップ、美味しかったです。

f:id:erytan:20220516235844j:image


エルニド編


ええと…

まとめるほどあればよかったんですが。


エルニドではお土産らしいものを買えずに終わっています。

そもそもそういうお店がほぼない


最後、空港でマンゴーやパイナップルのジャムが売ってましたが、人にあげられそうなものはそれぐらいだったかなぁ…


息子と私の思い出用に、貝殻を拾いました。

それとホテルのウェルカムグッズとしていただいた首飾り。

息子は金メダルだ!と大喜び。

f:id:erytan:20220517000313j:image


日本にも持って帰れました。

 


それとビーチサンダルが壊れたので急遽サンダル。こちらmegmeg beach沿いのお店で350ペソぐらい。

割と歩きやすくて気に入りました。

f:id:erytan:20220516234820j:image

 

 


ボラカイ編

1.Tシャツ!

いや〜、安いですね!1枚大体100ペソでかわいいTシャツが買えます。

ちょっと凝ったデザインで200-300ペソ。

バラマキお土産にしても良いのでは。

品質は期待せず。引っ張ればベローンと伸びるし洗濯で簡単に伸び縮みする程度ですね。

f:id:erytan:20220516234908j:image

サングラスは100ペソ。

f:id:erytan:20220516235857j:image

レイバンとかグッチの偽も同じ値段でした。

サングラスなんてこんな値段で十分。


white beach沿い、そしてd mallどちらも同じぐらいの値段で一生懸命比べなくてもok。

 

2.小物入れ

これは一目惚れで、whitebeach沿いの露店みたいなところで買いました。

ほんとか分からないけど、お店のお姉さんに「ボラカイの素材で作ったものよ」と言われました。

これは1個50ペソ

f:id:erytan:20220516235034j:image

 

 

3.キーホルダー

こちらは息子がなぜか気に入ってました。

6個ぐらい入ってて、150ペソだったかな。

f:id:erytan:20220516235909j:image

 

 

4.帽子やサングラス

息子にハット。こちらはたしか200ペソくらい?

f:id:erytan:20220516235118j:image

ちなみにこのTシャツは私の一目惚れで購入。

islands souvenirsというボラカイのTシャツショップなのかな?

そちらのボラカイ街中の出店で買い、ちょっと高くて380ペソでした。これは割と生地もしっかりしてた。


white beach沿いのあるお店で色々買ったら全部で550→500ペソに負けてくれました。

値切るような値段でもなかったので値切り交渉はしてなかったですが、お店側の厚意でそんなこともあるよという。

 


という事で、書きっぷりからわかる通りお土産としては観光地として完成されてるボラカイが買いやすかったです。